トップ «前の日記(2012-12-08 [土]) メイン 次の日記(2013-01-01 [火])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2012-12-29 [土] コピー制限滅びろ

Last Update: 2012-12-29 21:51:35

_ [日記] スカパーチューナーとレコーダー更新

ケーブルテレビからスカパー!に換えたのが5年半前。ずっとソニーのスカパーSDチューナーと東芝RD-S600の組み合わせでSD画質だけどコピーガード回避で録画してLAN経由でPCに取り込み→リムーバブルHDDに保存し放題という裏技的運用を続けてきたのですが…

スカパーで一番使ってるAT-Xが来年2月末でSD画質での放送を終了してしまうとのことで、この運用ができなくなることに。大量に録って保存するには非常に便利だっただけに残念。

となるとスカパーのチューナーをHDチューナーに交換することになるのですが、今まで使ってた東芝RD-S600では新しいチューナーに連動できない上に、ダビング10にも対応してないので地上波録画するのも使い物にならないという。5年半しか使ってないのになあ。

ということでスカパーチューナーとレコーダーを同時更新することを強いられてしまったのです。ぬう。

スカパーの契約を最近名前が変わったe2に変更することも考えましたが、チューナー要らない代わりに衛星アンテナを交換して線引き直す必要がある上に、画質が今までと同じというのも嫌だということで素直にスカパーHD(今はプレミアムサービスか)に。

ということでチューナーはベーシックチューナーのレンタルじゃ無くて買取のヤツ、マスプロのCDT700HDに。


そしてレコーダーはさんざん悩んだ末にパナソニックのDIGA DMR-BZT730に。


最初はRDでネット繋いで使いやすかったしテレビもREGZA使ってるので今度も東芝でと思ってましたが、東芝はブルーレイに負けてからあまり評判がよろしくない。後はソニーかパナソニックのトリプルチューナー機で悩んで結局パナソニックに。必要なスペックや機能はどちらも同じように付いてるので、動作の速さを買って。今月初めに予約したらちょうど底値の時だったらしくだいぶ安く買えたのはラッキーでした。

それにしても今のこのクラスの機械ワケわからん機能付きすぎ。機能の多さは値段上げるための言い訳ちゃうぞと。はっきり言って特定メーカーのレコーダーだけが利用できる有料サービス登録してツイッター連動できるなんて誰が得するんだと。こんなもんオープンで無料でなければあっという間に過疎って終わるということをまだ日本の家電メーカーは学習してないのかと。こんなんじゃ未来は暗いよ?

ということでスカパーで録ってた番組のキリが良かった年末に総入れ替えということで昨日まるっと入れ替え作業を実施。画質はさすがにSD→HDだけあって良くなりました。しかし年末進行で録る番組が少ないので本格的な使い勝手は年明けにならないとわからんw

古い機械は中古でも値が付かないみたいなので明日廃品回収に出すかなあ。

[]