トップ «前の日記(2012-07-31 [火]) メイン 次の日記(2012-08-28 [火])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2012-08-22 [水] 連休中は主に家のこととか

Last Update: 2012-08-22 19:38:28

_ [各種工作] 台所の床下収納庫を交換

お盆休みの間は旅行とかも特には行かず、高校のクラブのOB会とか昔の職場の人とBBQとかそんなのばかりでしたが、一番大きなイベントが家の台所の床下収納庫を交換したことですか。

ウチのマンションも築30年近くなってあちこちリフォームしながら住んでますが、しばらく前から台所の床下収納のフタが傷んできて、乗ると軋むようになってたのですね。

補強材が裏に通してあるとは言え芯材は12mmぐらいのベニヤ板なので、水気を吸って傷んでくるとそのうち踏み抜きそうで。ばらして芯材交換して組み直すのもすごく面倒だし、枠や中の収納庫自体かなり傷んでいたので、この際思い切って丸ごと交換することに。

工務店に頼むと恐らく5万以上するでしょうが、楽天で探したらフタの加工が必要無い表面シート貼り完成品のモノを発見。


フタと中の収納庫合わせて約1万6千円。フタは全部樹脂製で丈夫そうだし、納める穴のサイズはだいたいどのメーカーのも同じなのでこれが使えるだろうと思って連休前に入手しておいたのですが…

台所の床はコンクリートの上に床梁があるものと勝手に思い込んでてそこに固定すれば良いと思ってたら、いざ前の床下収納庫をバラして外してみたらなんとコンクリートベタで打ってあるところに四角く穴が開いてるし。マンション1階の床ってコンクリートの上に直にクッションフロア貼ってあるんですね。知らなんだ。

コンクリの穴の壁は前の薄いフタの部分だけ寸法出してあって中は結構いい加減な仕上げ。薄いフタの枠を受ける金具がコンクリに付けてあるというつぶしの利かない構造。これでは枠が厚めの新しいフタが付かない…

結局どうしようもないので近くのコーナンでグラインダーとダイヤモンドカッターと平タガネを購入。穴の周囲を床面から100mmぐらい、出っ張っているところを新しい枠が収まるように全部削って、枠の固定はプラグレスアンカーでコンクリに直接固定しました。養生が上手く出来ないので辺り一面真っ白になるとかありましたがなんとか設置完了w
新しい床下収納のフタ

クッションフロアの模様が無い分多少浮いてますが、フタは前のより格段にしっかりしていて腐る心配も無いので一安心です。

かかったお金は後から買った工具類合わせても2万5千円ほど。飛んだ粉の掃除の工数入れるとトントンかなあw

[]