トップ «前の日記(2011-05-31 [火]) メイン 次の日記(2011-07-01 [金])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2011-06-26 [日] 6年半ぶりのMac買い替え

Last Update: 2011-06-26 21:44:42

_ [PC・PDA] Mac mini買い替えました

iTunesで管理している項目が11000超えてるせいもあってか、Windows版のiTunesでは何をやるにも動作が重くなって、とてもまともに使える状態ではなくなってしまっていたので、Mac版のiTunesに移行したかったのですが…

前に買ったMac miniは2005年の頭に買った初代のものでCPUはPowerPC G4。当然今のOSX10.6は動くはずもなく、そろそろ買い替えようかなとはずっと思ってたのですね。

そんなときに発表されたのがOS X Lion。iPhoneやiPadで見慣れたインターフェースはなかなか魅力的。これが走る環境が欲しいということで、夏のボーナス支給を待って現行のMac mini買っちゃいました。

モニタはとりあえず今Windowsのデスクトップマシンでデュアルモニタで使ってるのの片方にHDMIで繋いで、キーボードはスレートPC用に使ってるBluetoothキーボードを切り替えて使うということにして、買ってきたのは本体とMagicMouseとOfficeのみ。あとメモリは別にソフマップで4GB×2枚買って6980円。HDMIケーブル足したって全部で10万円切ってるつーのがすごい話で。

んで早速箱開けたら…

あまりに「みっしり」入ってて大笑いw 日本のメーカーじゃ絶対こんなことやらないだろうなあw

とりあえず来月Lionが発売されるまでは10.6.8のSnow Leopardで使ってますが、MagicMouseとも相まってものすごく使い心地よくなってますね。まあ今までが10.2あたりで止まってたので当たり前ですが。

そしてMac版iTunesはWindows版からまるまる環境移したにも関わらず、動作は雲泥の差。実に快適にサクサク使えます。つーかソフトとしてはこれが当たり前だろと。今までやりたくてもできなかったプレイリストの大量整理とかすぐできちゃいました。Windows版のチームもっと頑張れよ…

あと2600円でダウンロード販売されるというLionですが、アップルストアの店員さんの話では、今マシン買った人は無料でダウンロードできるようになるとか。すごく楽しみです。

[]