トップ «前の日記(2010-10-19 [火]) メイン 次の日記(2010-10-31 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2010-10-24 [日] 天気…保たなかったなあ

Last Update: 2010-10-24 21:13:35

_ [飛行機][カメラ・写真] 岐阜基地航空祭行ってきました

今日は今年の岐阜基地航空祭。朝名古屋駅で@ponapaltさんと合流してちょいゆっくり目に出発。10時過ぎぐらいに現着。エプロンの中で開門時から入ってた@Tsukinagakeさんと合流。実は2人とも昨夜のTwitterで航空祭のこと呟いたら食いついてきたというw

今回は天気がいまいちだったにも関わらずかなりの人出。今年はブルーインパルス創立50周年で新科目お披露目というのがあるのと…

今年初めにようやっと初飛行した開発中の国産輸送機XC-2が一般に初公開というのが。自分もとにかくXC-2を生で見たかった。できれば飛んで欲しかったですけどねw

ということで今日撮ってきた写真を無修正無補正でPicasaにアップしましたので良かったらどうぞ。

20101024航空自衛隊岐阜基地祭

今回はタムロンA09とCanon EF 70-210mmF3.5-4.5の2本だけ持ってって、初めてオートフォーカスで飛んでる飛行機撮ってみました。

実際やってみると曇天の空でカメラがフォーカス対象を見失うことがしばしば。シャッター落ちなかったり、微妙にレリーズ遅れたりさんざんでした。

全体にやたら暗いのは、たぶん評価測光にするのを忘れて平均測光のまま撮ってしまったためかと。ツァイスレンズ使う時には評価測光上手く使えないんで変えたまま忘れてたんですね。普通の設定に戻してればもっと綺麗に撮れたかなあ。今後は注意しないと。

最後までいるつもりでしたが、ブルーインパルスの演技中に雨が降り出してしまったので撤収。大混雑の中、新北門から六軒駅まで歩いて岐阜経由で帰ってきました。ふう。

[]