トップ «前の日記(2010-04-16 [金]) メイン 次の日記(2010-04-18 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2010-04-17 [土] ようやく調子戻ってきたかな

Last Update: 2010-04-17 19:41:11

_ [日記] 腹痛で死んでました

先週の胃カメラとCTの検査の結果を水曜日に聞きに行く予定になってたのですが、火曜の夜からお腹に激痛が…

夜中に2分おきぐらいに激痛が走って寝られないぐらいで、早朝に市民病院の時間外で診察してもらったり。その時は悪いものはなさそうということで薬もらって帰ってきたんですが。

昼に検査の結果を主治医の先生のとこに聞きに行ったら、食道裂孔ヘルニアで逆流性食道炎と。横隔膜の穴を食道が通って胃に繋がってるのが、胃が横隔膜の穴から上にはみ出してくるのが食道裂孔ヘルニア。そのせいで噴門の締め付けが緩くなって胃液が食道に逆流して炎症を起こすのが逆流性食道炎。しばらくまえから胸焼けがあったのはこれのせいかと。

CTの結果では胆嚢のとこに円柱状に石灰化があって、胆石の疝痛発作があってもおかしくない状態とか。

今回のがどっちかもしくは両方なのかは判りませんが、とりあえず薬もらって水木の2日間寝込んで何とか復帰。まだ体力回復しきってないかなあ。

_ [カメラ・写真] フォーカシングスクリーンEg-Sに交換

昨日の日記でも少し書きましたが、EOS 5D markIIで標準のフォーカシングスクリーンではいまいちマニュアルでのピント合わせが難しいと言うことで、オプションのEg-Sスーパープレシジョンマットのフォーカシングスクリーンをカメラ買った時にキタムラで注文してあったのですね。
Canon フォーカシングスクリーン Eg-S  SCREEN-EGS Canon フォーカシングスクリーン Eg-S SCREEN-EGS

キヤノン
¥ 2,334

今日入荷したとの連絡があったので早速受け取ってきて交換して見ると、確かにF1.4とかの開放時の微妙なピントがかなり合わせやすくなりました。付け替えて比べてみるとまるで違うわ。

その代わり絞り込むと、標準に比べて暗くなる度合いが大きくなるのが痛いところ。マニュアルフォーカス使わない人ならEg-S使う必要は無さそうですけどねえ。

ウチの場合はこれ使うしかないのかなあ。

[]