トップ «前の日記(2010-04-07 [水]) メイン 次の日記(2010-04-10 [土])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2010-04-09 [金] 狂気の沙汰

Last Update: 2010-04-10 22:16:19

_ [カメラ・写真][各種工作] EOS 5D markII さっそく改造

EOS 5Dシリーズでマウントアダプタ付ければヤシカ・コンタックスレンズを完全活用できるのですが、1つ問題があります。

それはフルサイズならではのミラーの大きさで、APS-C機では問題無く使えたレンズもミラーが干渉して引っかかってしまうのです。

ホントにギリギリのところなので、カメラやレンズの個体によって微妙に差が出ますが、ウチの手持ちのレンズでは、P50mmF1.4やMP100mmF2.8、D25mmF2.8は問題無し。D28mmF2.8、T45mmF2.8、D18mmF4、VS28-85mmF3.3-4、S180mmF2.8は干渉するという結果でした。

コンタックスレンズを使い倒す上で非常に有益な情報を載せているカメラの極楽堂さんのサイトに、これを解消するためにEOS5Dのミラーを削る方法がありましたので、これに倣ってさっそく買ったばかりのEOS 5D markIIを削ってみましたw

最初は説明通りにミラー下辺の中央部から左右10mmを削ったのですが、一向に干渉が無くなる気配がありません。おかしいと思ってペイントマーカー使ってD28mmF2.8とのアタリを調べてみると…

なんと当たっていたのはミラーの中央部ではなくもう少し端の方。中心から15mm近辺のところ。これじゃ真ん中だけ削っても意味無いわと。

結局下辺全体を削って、全てのレンズでOKに。

しかし買ったばかりのカメラを削るというのも正気の沙汰じゃないな。

まあこれを見越して5年保障とか一切付けなかったのですがw

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ まんさく (2010-04-10 14:23)

うあああ。こんな度胸ないわ〜(キタムラの5年保障つけた人)。 <br>キタムラの5年保障、本体でついたTカードのポイントまるまる持ってかれてだまされた気になったのを思い出したw

_ CoHAL (2010-04-10 22:16)

5D買った目的が「手持ちのコンタックスレンズを最大限に活用する」なので、ミラーが引っかかって使えないでは話にならないのですよ。レンズの総額の方がはるかに高いしw

[]