トップ «前の日記(2009-03-06 [金]) メイン 次の日記(2009-03-21 [土])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2009-03-15 [日] うかべんは今回も大盛況

Last Update: 2009-03-16 07:25:35

_ [伺か] うかべん横浜#3 いつも凄いけど今回も凄いぞ

というわけで行ってきましたうかべん横浜#3。到着が遅れて無線LAN環境構築が遅くなってすみませんでした〜(汗

詳細は今回もヒノハル氏のげっかん日記にリアルタイム実況がありますので、そちらやこれから公開されるであろう録音や資料を読んでいただくとして(丸投げ)、ウチは感想など少々。

まずぽなさんの「ゴーストレシピ#4」

バルーンに関するあれこれ。

画像表示させたりフォント変えたり出来るのは知ってましたけど、\cタグで1行とか直前の1文字だけ消せるとか初めて知りましたがな…

いろいろ使い道ありそうとか思ってたら、後でさとーさんのCOLORSで凄いことやってるし…

このあたり、しっかりまとまったリファレンスが欲しいかな…(他力本願

あと関係無いですが、誰か「バルーンなんとか機」作ってくれないかなと。今作ってるゴーストでバルーン作ろうとして心がくじけそうなので(待

次にFine Lagusazさんの「使いやすいサイト・見やすいサイトってなんぞや」

今回の主催者、フィーネ・ラグザスさんです。

Webサイトのユーザビリティ、アクセシビリティを考えて作ることで、ゴースト配布サイトの出来の悪さ故に来てくれなくなることを防ごうという話です。

まあこれも忘れがちではありますがとても重要なことで。基本は「自分が見に行ったサイトで嫌だと思ったことはやらない」じゃないかと。特に自分の環境が劣悪であればあるほどよく判るかな。

リキッドレイアウトについては、実際やってみると意外と難しかったり。特にサイドバー使ってるサイトでは、横幅をあまり小さくされるとデザインがかなりひどいことになったり… ウチは800x600を基準にしてたっけ。

そしてライトニングトーク。

最初は神鳴さんの「おーとちょいす」

ゴーストでランダムトークで選択肢使う時に、タイムアウトしてゴーストが悲しむと使う方もへこむということで…

選べなかったらデフォルトを勝手に選択するようにすればいいじゃないかというお話。

タイムアウトの処理をうまくできない(追記:トークの流れとして)のでランダムトークで選択肢使いたくないという人もいると思う(ウチもそうですが)ので、これは1つの解決策として面白いかと。

次にしらたまさんの「自作SAORIの紹介」

SAORIネタ募集中!納期3日〜1ヶ月! いいのかw

そしてヒノハル氏の「AYAでクイズを作ろう〜データの取り扱い方」

問題や解答を汎用配列で扱うと後々使いやすいというお話。

これ、普通のトークで応用できないかなとか密かに思ってたり… 何か面白いことできないかな…

ライトニングトーク最後はウエ紙さんの「順路のない物語――差別化・重み付け・描写のゴースト作成」

ゴーストの作り方を段階的に検証することで、ゴーストの質や完成度を上げる方法…でいいのかな。

ある程度は考えててもここまで理詰めで進めることは考えたこと無かったので目からウロコでしたね。いっぺん自分で検証してみよう。

サンプルの「電話ちゃん」は面白かった。あのアイデアは他でも使えそうだなあ。

そして通常枠に戻って、ないんないんさんの「ウカガカ動画\e」

伺かを広める手段としての動画、特にニコ動での伺かの現況ですか。

ニコ動で伺か関係あまり追ってなかったのでこんなに出てるのかとびっくり。動画を作るとなるとちょっと敷居が高いのが難点かなあ。

うかべんは1枠ごとに流せると面白いかもw

そしてさとーさんの「COLORS Project」

これはマジ凄い。デスクトップマスコット作成ツールとしてだけも完成度高いのに、伺か(SSP)上で動く物を作ってしまったというのは凄すぎます。

あらためて伺か(SSP)の汎用性を認識した次第。本気でこんな使い方出来るのかと。

今のが完成したら、\u追加バージョンぜひ作ってくださいね、さとーさんw

ディスカッションは残念ながら時間切れでほんの少しだけ。

配布時の設定ミスで中身が入ってないゴーストを配布してしまった失敗とか…
すんません、私それやらかしましたorz

懇親会は中華街だそうでしたが、自分は明日仕事早いので残念ながら不参加ということで。さとーさんに美味しい肉まん教えて貰って買って帰りました。

ということで今回も大盛況で中身も充実。

とりあえず、参加された皆さん、お疲れさまでした〜。

[]