トップ «前の日記(2009-02-28 [土]) メイン 次の日記(2009-03-02 [月])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2009-03-01 [日] 天気が1日ずれていれば…

Last Update: 2009-03-01 21:18:56

_ [][カメラ・写真] 1泊2日で和歌山大阪奈良京都の旅、その6:朝の奈良でお散歩

27日の夜は近鉄奈良駅近くの安いホテルに素泊まりで泊まって、翌28日の朝は朝ご飯ついでに近くにお散歩に。
朝の猿沢池

歩いてすぐのところに猿沢池と奈良町がありますので、そのあたりをカメラ持って30分ぐらい歩いてみました。

奈良町界隈は古い町並みが残っている場所ですが、なぜかこのあたり、猫がとても多くて「にゃらまち」とも言われるほどだという記事を読んだので、路地を散歩してみたら…
奈良町の猫

いましたねえw そんなに広い範囲を歩いたわけでもないですが、5匹ほどに遭遇しました。もっとアップで撮ろうとしたら逃げられましたがw

この後近くのマクドで朝マクドして、宿をチェックアウトして9時過ぎに近鉄奈良駅へ。

最初10時発の京都行き特急のビスタカーを携帯から予約してたのですが、駅で時刻表見直してみたら9時半発の特急がなんと伊勢志摩ライナーでの運行だとか。慌てて携帯から列車変更して奈良漬け買ってホームへw 奈良はたいして廻らずに京都へ向かいます。

_ [][食べ物] 1泊2日で和歌山大阪奈良京都の旅、その7:京都、四条河原町で買い物とごはん

近鉄特急で10時過ぎに京都駅に到着。とりあえず大きい荷物をロッカーに放り込んで、カメラ関係だけ持って移動します。
京都タワーと青空

昨日とは打って変わってすごく良い天気に。昨日この天気だったら良かったのに…、と言っても始まらないのでバスの1日券買って動きます。

まずは四条河原町の高島屋へ。なんでデパートかと言うと催し物で「京の味ごちそう展」というのをやってて、桂方面にあるごま油の山田製油や、和菓子の中村軒とか来てたので。この2軒廻ると歩行距離が凄く伸びるので、ここで一緒に済ませられればすごく楽になるなとw

行ってみたら山田製油は欲しいもの揃ったのですが、中村軒さんは麦代餅や生菓子が中心だったので、中村軒だけ後で寄ることに。あそこは店のすぐ近くにバス停があるのでまだ行きやすいんですよね。

高島屋を出たらそのまま河原町通りを北上して河原町三条のラーメン屋、天下ご麺 河原町店へ。
近江塩鶏麺

今回は定番の近江塩鶏麺で。だいぶ前に浜大津の店で食べた時より改良されているようで、炙りチャーシューが鶏団子と鶏チャーシューに変わってましたね。これなら最後までスープの味を汚さないのでとても良いかと。
じゃこごはんセット

そしてこっちは前から気になってたけど食べてなかったじゃこごはんセット。これと塩鶏麺の組み合わせは結構オススメかも。どちらも上品な味で美味いです。

この後はまた市バスで北野天満宮へ移動です。

_ [][カメラ・写真] 1泊2日で和歌山大阪奈良京都の旅、その8:京都、北野天満宮の梅園と長文屋の七味唐辛子

市バスで北野天満宮で降りたら、なんか凄い人出が… ちょうど梅園の梅が満開で、天気も良くなったせいでしょうか。お昼時ということもあってか、道沿いのとようけ茶屋の前は通り抜けるのも難しいほど混んでました。
天満宮の梅梅園

このへんの写真はあとで整理してPicasaのほうにアップする予定です。

梅園を堪能したら北野白梅町の方に歩いて、今回も長文屋さんで唐辛子を買い込みます。小辛はすごく消費量多いですからw

そして北野白梅町から205系統京都駅行きに乗りますが、まだ駅までは戻りません…

_ [][食べ物] 1泊2日で和歌山大阪奈良京都の旅、その8:京都、桂離宮の中村軒さんでおみやげ買い込み

北野白梅町から205号系統京都駅行きバスに乗って、途中の西大路七条で降りて33号系統洛西BT行きに乗り換えます。先に京阪京都交通のJR亀岡行きが来たのですが、PiTaPaで乗れると気付いたときは既にドア閉めて発車した後でした。目的地の桂離宮前は均一料金区間外なので1日乗車券使えないんですよね。それに京阪の方がバスが大型で空いてるし…
中村軒

桂離宮前で降りて、バス停すぐ近くの中村軒へ。

ここでお土産用に日持ちする六方焼きときんつばを。自分用に生麩餅を買い込みました。いつもは麩嘉さんで買いますがたまにはとw

自分が注文した時は空いてたのですが、包むの待ってるウチに後から後から人が… 場所は不便ですがやっぱり人気店なんですよね。美味しいし。

この後はちょうど来た京阪京都交通バスの京都駅行きに。PiTaPaで乗れるのはありがたいですね。

似たようなルートを走る京都市バスの33号系統が三菱ふそうの小型バスMJノンステップの長尺使ってるのは、途中かなり狭い道を走るからだとこれまでずっと思ってましたが…

普通の大型バスを使う京阪京都交通は広い道ばかり走るかと思ったらさにあらず。33号系統より狭い道走るやないかい!

もうね、店先の日よけとか電柱とか、ちょっと油断するとミラー当てそうなとこをcm単位で避けてくし。それどころか途中大型バス1台分の幅しかないところもあったり。よく大型で運行するなあと感心してたり。

京都駅まで戻った後は新福菜館のラーメンでも食べに行こうかとも思ってましたが、結構疲れてたのでそのまま名古屋に帰ることに。15:53京都発ののぞみ30号で名古屋16:29着。体力あればもう少し居たかったですけどね。

ということで、2日間の関西強行軍はこれで終了。次はいつ行こうかな…

[]