トップ «前の日記(2008-08-10 [日]) メイン 次の日記(2008-08-31 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2008-08-11 [月] 首都圏も暑い

Last Update: 2008-08-11 21:50:26

_ []久しぶりの首都圏

ということでうかべん明けて朝の横浜は何か良い天気に。
日本丸やら

空はすっきりとは言えないけど日は照って暑いし。

まあせっかく泊まったのであちこちぶらつこうかと。くぱぁ黒羽龍矢氏がいろいろ持て余してるようなので桜木町で合流。

ホントは山下公園の方に行って氷川丸を撮ってくるつもりだったけど、100円巡回バスの「あかいくつ」が待っててもなかなか来ないので断念。まあ久しぶりに首都圏に来たしということで、そのままみなとみらい線に乗って渋谷経由秋葉原へ(ぉぃ とりあえず電車の中から帰りの新幹線の切符を予約。ちょうど良い時間にN700系のがあったのでゲット。

とりあえず万世塔で腹ごしらえ…、と言っても上の方を攻略するにはレベルが足りないので1Fの万世橋酒場で汁無し排骨担々麺を(弱 写真撮るの忘れた…。麺がいまいち汁無し坦々には合ってない気がしたけど、排骨は流石に美味かったかな。

千石とかイオシスとかあきばお〜で怪しい物漁った後はアソビットキャラシティで怪しいお土産買って(待

新幹線の時間までもう少しあったので浅草に移動。麻の足袋探してたので浅草の和装小物屋さん2軒回ったけど、どちらも扱ってないとか。麻の足袋は余程マイナーなのか…

ということで東京まで戻って16:40発ののぞみ129号で名古屋へ。N700系は初めて乗りましたがなかなか快適。次はコンセント使える席にするか…

そう言えばiPodTouchで検索かけたら「N700G*」(*は数字で連番)ってアクセスポイントが十数個引っかかってきました。そういや来年3月から車内で無線LANサービス始めるとかニュースがあったような。今回はセキュリティかかってて繋がりませんでしたが(ぉぃ

ということで久しぶりの秋葉は、変わっていない所は変わっていなくてちょっと安心。浅草はもう少しいろいろ探してみたいかも。

疲れてる所あちこち連れ回してしまった黒羽氏には申し訳なかったですが、結構面白かったです。もっと良い季候の時に歩いてみたいかも。

_ [伺か]うかべん横浜#2、所感

で、うかべん横浜#2のレポート書こうかと思いましたが、既にひのはる氏はじめ多くの方々が詳細なレポートを書かれているのでここでは所感のみを。会場で取ってたメモ飛んじゃったしorz

●とにかく盛況だった

日にちがお盆休みとかに絡めやすい日で、場所が横浜で人が集まりやすいというのもあるでしょうが、まさか53名も集まるとは… 今までの実績の積み重ねで、面白くてためになる話が聞けるしその話に加われて、何かしら自分の活動の為になるというのが浸透してきた成果かなと。今後も日にちや場所が余程悪くなければ結構集まるかと。

●しゃべる人が増えてきた

以前は特に技術系な話をする人はだいたい決まっていた感じでしたが、ぽにゃさん達の努力でいろいろ人がいろいろな話を出来るようになってきたと。特に今回から始まったライトニングトークは、次回以降も凄く期待。今回は飛び入り参加もあって、15分は無理でも5分ならと誰でも気軽に発表できる良い場所が出来たと。自分も何か喋れるようにネタ作りたいなあ。

●話題の裾野が広がってきた

しゃべる人が増えてきたこともあってか、話題の裾野が凄く広がってきた感じが。今の中身をさらに研鑽する話から、外のいろいろな面白い物を取り込んでしまえないかという話、ゴーストを作るのをもっと簡単に便利にしてしまおうという話、いろんな話が聞けることで「伺かってまだまだ面白くなりそうじゃないか」と感じる人がどんどん増えているんだろうなと。

全体にうかべんを立ち上げた方々の努力が少しずつですが実りつつあるように思います。今後もメインスタッフの負担が重くなりすぎないよう、何とか協力して盛り上げていきたいですね。

……とりあえずマッキのリメイク少しでも何とかしようorz

[]