トップ «前の日記(2007-10-31 [水]) メイン 次の日記(2007-12-01 [土])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2007-11-25 [日] 今回も粉モンと串カツ食い損なった…

Last Update: 2007-11-25 11:40:05

_ [日記]生存報告

前回の日記から1ヶ月近く経ってしまいましたが…

ここのところ風邪が抜けずに休みの日はほとんど寝てましたorz

とりあえず生きてます。

_ [伺か]うかべん 大阪#2、行ってきました

昨日大阪で開催されたうかべん 大阪#2に行ってきました。

参加者数は前回に比べると半分ぐらい?

要因の1つとして11/23,24の大阪の宿で普通のとこが、1ヶ月前時点で全く空いてなかったってのがあるかも。空いてるのはサウナやカプセル、簡易旅館と高級ホテルのスイートとかだけ。23日の方は半月前でそれすらほぼ全滅状態という予期せぬ事態に… 一体何なんだ。

つーわけで前泊か後泊して粉モン&串カツ三昧する計画が破綻。くそう。

それはともかく、内容は今までのうかべんの中で最もスリリング&エキサイティングw そのあたり如何に凄い状況だったかは所長さんのカウントダウン速報を見ればわかるかと。いやもう凄かったw

内容については次項で。

終了後の食事会は会場の1階上のイタ飯屋で。3000円でパスタ食い放題+飲み放題は安いな。パスタ美味かったし。

女性陣固まってた方は食べ物余り気味だったみたいだけど、ウチ等のテーブル(自分と駅長さん、そぼろん画伯、犬死朗さん)は食べ物が来る度に瞬殺w いやよく食べたw

その後お茶した時もぽな所長や駅長さんワッフル食ってるし!w

やたら濃い話やらデバッグ大会やら始まるし、凄い1.5次会でしたw

帰りは21:30なんば発の名阪乙特急で、途中まではぽな所長と一緒に。いやホントお疲れ様でした。

_ [伺か]うかべん 大阪#2、講演内容について

内容詳細についてはうかべん公式に発表資料が載っているので参照のこと。録音もじきにどこかに上がるかと。

ぽな所長のSSP in a Nutshell #1

これはベースウェアの深いとこの話から、シェルの作り方で迷ってる人に一筋の光明を与えるお話。マッキ作るときにめどいから全部1枚絵で作ってしまったダメダメな私は、穴掘って埋まってますぅ〜(ゆきぽ風)

うねねーの知識系ゴースト作成における史料運用

戦史とか扱ううねねーならではのお話。資料のクロスチェックは他のジャンルでも重要なので。まあ開き直ってなんだってー!なネタで固めるという手もあるけどそれはそれで集めるのが大変だし(待

駅長さんの歌詞ましい話(前後編)

曲に合わせてゴーストに歌わせる歌詞カードを簡単に作るためのいろいろ。

というか既に歌詞カードを超えた何かが生まれそうな… SSPまで巻き込んでるしw

歌詞のタイミングをbpmから割り出すってのは言われるまで気付かなかったなあ。替え歌とか流すときは適当にそれっぽく見える程度にウェイトは入れるけど。えちょさん、これ本格カラオケ版と簡易それなり版作りません?(ぉぃ

しおさんの林檎の伺か事情

現状Mac OS Xで走る唯一の環境?の偽林檎の現況のお話。

一応Macユーザーでもあるのでだいぶ前に偽林檎入れてたけど、しばらく見ないうちに随分と進化してるなあ。文ゴーストも動くようになったのね(って、いつから見てなかったんだw) 着実に真っ当に進化しているのはオープンソースの強みなのかな。

最新版引っ張ってきてウチの子達を突っ込んでみるか…

略歴の人、NOBさんの2007年のゴースト開発環境−現状と課題−

これ、伺かのポータルが散逸してしまっている現状ではかなり有用な資料じゃないかと。http化して略歴に1ページ作りましょうよ、NOBさん。

(ばぐとらTOPのわかりやすいとこにそのページへのリンク貼ると、初心者の人は凄く助かるんじゃないかな>ぽにゃさん)

ディスカッション「初音ミクとゴーストの微妙な関係」

あまり設定固めない方が見る人の想像力かき立てるって話では、同じくニコ動で流行ったチーターマン思い出したかな。ちょっと前にZAKZAKに載った記事の下の方で葉山さんが言ってる事が的を射てるかなと。ユーザー側の妄想が入る余地が空いていることってのが重要なのかな。

ウチの子たちも、キノメとマッキは結構設定固めてあるんだけど、まちぼうけは意識して謎だらけにしてみた。まあ謎は必要にしてもある程度の方向付けが無いと、ユーザー側も取っつけないから逆効果なのかもなあ。

てな感じでつらつらと感想など。だんだん裾野が広がってきた感じかな?

[]