トップ «前の日記(2007-04-05 [木]) メイン 次の日記(2007-04-08 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2007-04-06 [金] 2日目は三島から甲府へ

Last Update: 2007-04-06 22:48:45

_ []修善寺〜甲府の旅(6) 2日目は三島から甲府へ

青春18きっぷの旅、2日目は三島から甲府へ向かいます

なぜ甲府かと言うと、そのまま東海道線で帰るのも面白くないので桜が綺麗に咲いてそうな所を探したら、見事に甲府が圏内にヒットしたからなんですねぇ。身延線も乗ってみたかったしw
三島から東海道線で富士へ

というわけでホテルで美味しい朝ご飯を食べたらすぐに出発。昨日の大混雑の記憶がまだ新しいので、余裕を持って予定より1本速い電車を選びましたが… これといって特に混雑も無し。昨日のラッシュは何だったんだろうと。

30分弱で身延線乗り換えの富士駅に到着です。ここで一旦改札を出てみどりの窓口へ切符を買いに。

18切符の旅なのに何で切符を買うのかというと…
身延線の普通電車
身延線の普通は青春18切符で身延山とかにハイキングに行く人で超満員なのですよ。

乗客数の割には絶対編成短いだろうなと思ってたらやっぱり313系2両編成だし。昨日の東海道線は意外でしたが、こっちは十分予測できたのですよw
特急ふじかわ1号

というわけで富士から甲府までは特急ふじかわ号を使うつもりで指定券取ってあったのでした。乗車券を一緒に買うの忘れてたので、富士駅で乗る前に買いに行ったわけです。18切符で特急は乗れませんからね。

富士から甲府まで乗車券と指定席特急券合わせて3280円。これで座って快適に行ける上に、甲府に45分ほど早く到着するので廻る時間も増えると。費用対効果を考えた上の作戦なのでしたw
車窓から見た富士山

身延線は富士山を横目に見ながら走ります。この日はちょっと霞んでて見えにくいのが残念でした。しかし市街地で車窓から撮るのは難しいなあ…
甲府駅に到着

甲府駅には10:22に到着。観光してお昼ご飯食べるにはいい時間です。駅の奥には茶色塗装のEF64がいましたので、373系とあわせて1枚。
桃の花(本物)

駅構内には何故か本物の桃の木がw 甲斐一宮の観光キャンペーンらしいです。結構綺麗に咲いてました。

駅を出たらまずは武田神社へお参りに。ということで次項に続く…

_ [][カメラ・写真]修善寺〜甲府の旅(7) 武田神社で桜

甲府駅北口から武田神社までは山梨交通の路線バスが出ています。
武田神社行きバス

もっと本数多いかと思ったら、休日は40分に1本程度。料金は180円で15分ほどで着きます。
武田神社への道

甲府駅北口から武田神社までは北に向かってほぼ真っ直ぐの1本道。ゆっくり歩いても良さそうですが、往路はずっと緩やかな上りなのでバスの方が楽かもw 沿道の桜が綺麗に咲いてました。
武田神社

武田神社はちょうど桜が良い感じ。土産物屋さんなんかはNHKの大河ドラマ、風林火山一色でしたねw 今日4/6から始まる信玄公祭りはさぞ人が集まるのではないかと。まあこの日はのんびりと境内の桜を楽しんできました。

せっかくなので風林火山がらみで特別展示をしているという宝物殿に行ってみたら…
武田神社宝物殿の前には…?
武田にこんな武将いたっけ?

というかなんでこんなところに…

と、一通り楽しんだらお昼近くのいい時間に。ごはん食べにいったん甲府駅に戻ることにしました。

帰りはバスの時間が合わなかったので徒歩で。緩やかな下りの一本道なのでそれほど疲れはしませんが…
この日の甲府の最高気温は29.8℃だったとか。

いや暑かった…

_ [][食べ物]修善寺〜甲府の旅(8) ほうとう…はやめておざらでw

武田神社から甲府駅まで歩いて20ほどで到着。さてどこでご飯食べようかと色々迷って、結局ネットで調べて出てきたほうとうの店、小作の甲府駅前店に。ほうとうも美味しそうでしたが、暑かったので結局天ぷらおざらをオーダーw
天ぷらおざら

「おざら」はほうとうの麺を冷やしたのを、具が入った暖かいつゆにつけて食べる料理です。美味しかったのですが、天ざるきしめんとの違いがつゆだけ?みたいなw 麺はほうとうの方がちょっと素朴っぽい気もしますが。

お腹が膨れたら、駅から近いところで甲府城跡にある舞鶴城公園へ…

_ [][カメラ・写真]修善寺〜甲府の旅(9) 舞鶴城公園でも桜

おざらでお腹が膨れたら、駅から東の方にある甲府城跡の舞鶴城公園へ。
舞鶴城公園の桜

こちらも桜は良い感じに咲いていました。
画像の説明
特に説明も要りませんね(待

ちょっと曇ってきたのが残念ですが。いやしかし暑かった(そればっか

_ []修善寺〜甲府の旅(10) 帰路は中央本線で

舞鶴城公園で桜を堪能した後は、近くの県民情報プラザで開かれている風林火山博でお土産を漁り、甲府駅へ戻ります。
長野行き中央本線普通

帰りは14:44発の中央本線普通長野行き。長野色の115系はいまいち面白味に欠けるかなあ。

これに乗って塩尻に16:39着。着いた所で、甲府で買うつもりだった今のところ関東甲信越限定販売の詰め替え式カップヌードル、カップヌードル・リフィルを買ってくるのを忘れていたのを思い出しました(爆

塩尻の接続が18分あったので一旦改札を出て駅前を見てみましたが、すぐ近くの見える範囲には売ってそうな店は無し。少し出ればコンビニとかあったようですが、乗り遅れても困るので今回は泣く泣く諦め…

16:57発の中央本線普通中津川行で中津川18:43着、中津川18:51発の快速名古屋行で大曽根19:55着で帰ってきました。

次の日に仕事だと、これぐらい余裕を持って帰ってこないと辛いモノがw

ということで、3/31〜4/1の伊豆・甲府旅行記はこれでおしまい。

何とか次の旅行の前に書き終えたなw