トップ «前の日記(2005-08-18 [木]) メイン 次の日記(2005-08-20 [土])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2005-08-19 [金] ようやく制覇〜

Last Update: 2005-08-19 23:58:54

_ [食べ物]名古屋麺屋横丁 東京 せたが屋

ひさしぶりの名古屋麺屋横丁ですが、実は先月行っていながらレポート書いてなかった分が1軒あります。

それがこの東京 せたが屋です。

実はこの日はちょっと疲れてたので、他の店のようにベーシックメニューではなくてスタミナ系のを頼んでしまったのですね。
しお辛スタミナラーメン

というわけで「しお辛スタミナラーメン」\850を食べてみたのですが…

このラーメン、しおラーメンをベースにこの店のサイドメニュー「にく丼」の具を入れたのだと思うのですが、具が勝ちすぎてスープの味を隠してしまってるのですねぇ…

多少なりとも店のスープの味を知りたかったので、普通の辛スタミナではなく、少しはあっさりしてると思われたしお辛スタミナを選んだのですが、具の量が多すぎて普通のでもしおでも味は同じになってしまったような感じでした。

これでも美味しいのですがちょっと損した気分orz

次はベーシックなメニューで再挑戦しよう…

_ [食べ物]名古屋麺屋横丁 函館 ずん・どう

さて、名古屋麺屋横丁も残り一軒ということで、今日はその最後の1軒、函館 ずん・どうへ行ってきました。

今日はいつもより人は多めでしたが、この「ずん・どう」は中でも一番人が入ってました。人気あるんでしょうかね。
70’sラーメン

今日食べたのは一番ベーシックと思われる「70’s(超あっさり)ラーメン」\700、です。

ここでの函館塩ラーメン代表の名に負けず、スープはあっさりすっきり、とっても美味しかったです。

お店の自慢の揚げネギは噛みにくくてちょっと食べにくいと思う人もいるかも知れませんが、口の中でえもいわれぬ豊潤な味を出してくれて、これもポイント高いです。

麺との相性、バランスも非常に良くて、塩ラーメンかくあるべきというとてもよくできた逸品でした。オススメです。

_ [食べ物]名古屋麺屋横丁 まとめ

さて、これで麺屋横丁のお店をぐるっと一回りしたわけですので、一度まとめておこうかと。

さすが全国から選ばれた名店ということで、どのお店もかなりレベル高いです

あえて自分なりに今時点の順位付けるとしたらこんな感じでしょうか。

作ノ作>ずんどう・秀ら〜・つしま>竈>いまむら>せたが屋

この順位はとんこつ好きな私の嗜好がかなり色濃く反映されています。

(その中で塩で健闘しているずんどうは大したものですが(笑))

他のスープが好きな方なら順位はかなり変わってくるかも知れません。

また、今回最下位になってしまったせたが屋は、私のメニューチョイスのミス(笑)もあるので、ちゃんとベーシックメニューで勝負すればもっと上位に上がってくるかも知れません。

さあ、次は夏限定メニュー制覇だ(待

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ あおば (2005-08-19 23:40)

麺だ!麺だらけだ〜!!

_ 小春 (2005-08-19 23:58)

麺だらけは大阪です。次。(待

[]