トップ «前の日記(2005-08-12 [金]) メイン 次の日記(2005-08-18 [木])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2005-08-13 [土] せっかくの休みなので…

Last Update: 2005-08-13 18:42:14

_ []旧名鉄美濃駅に行ってきました

夏休みに入ってから全く遠出してなかったので、ふと思い立って美濃の旧名鉄美濃町線の駅舎まで行ってきました。
旧名鉄美濃駅

美濃市も国道156号線の方は今までに何度も通ってて、そこそこ開けた街になってきたと思ってましたが、この旧美濃駅や長良川鉄道の美濃市駅のあたりは古い町並みが残って、結構風情があります。

美濃町線もいつか乗りに行こうと思ってるウチに全廃されてしまいましたが、ここには正面5枚窓+楕円窓の512号と、新岐阜駅乗入用の複電圧車601号が保存されています。
保存車両

駅舎の中は乗り物グッズのショップになってるせいか、駅の待合室やホームの周りには鉄道にまつわるモノがたくさん転がってました。
0系の光前頭?

こんな新幹線0系の光前頭?とか、
大阪駅?

なぜか大阪駅の駅名票があったり、えらくカオス化してましたが(笑)

このあたりの写真を出すとキリがないので、写真のページにでも載せようかと思ってます。
電車とバスの土鈴?

で、今日のおみやげはこれ。

岐阜バスと美濃町線を走っていた電車の土鈴です。

岐阜バスの方は何かやたら出来が良くて、三菱ふそうMJの9mノンステップ車と判ってしまうほどだったので思わず購入(笑)

電車の方はこの駅を管理されているショップの親父さんによると、モデルとなった593号をこの駅に運んで保存する話があるようなので、ささやかながら応援ということで(笑)

3番線に593号が入ったらまた見に行こうと思います。

[]